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写真カメラ、MTB自転車、廃墟探索のサイトのつもりが最近は釣りへシフト・・・。そもそもMTB持ってないんですね。

 
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早起きの習慣

せめて5時30分には起きたい。

【早起きは「3億」の徳】って本郷も言ってたし・・・。

早起きのコツを調べてみた。


1)早起きの目的を紙に書く

目的・目標がないと、早起きの必要性を感じられないので、起きられない。

例)「早く起きて勉強して、○○年までに資格をとる」
  「健康のために、30分早起きして散歩をする」
  「早起きして、朝食をたっぷり摂ってから出勤する」

  など、自分の理想のライフスタイルを強くイメージするのが大事。

なるほど、早朝ウイイレ大会するか・・・


2)夜12時までに寝る。

睡眠のゴールデンタイムは午後10時から午前2時まで。
この時刻に眠らないと、何時間寝ても眠い。
早起きのためにはまず「早寝」!


どんなに遅くてもその日のうちに寝るのがいちばんの早起きのコツ!

12時までになんて小学校以来殆ど寝た事ないんだが・・・健康に良さそう

3)寝る2時間前から、PCやテレビ、ゲームなどの強い光を見ないようにする。

強い光を見ると睡眠物質メラトニンンの分泌が抑制されて眠れなくなる。

起きる時は逆に強い光を浴びると良い。朝の光は時差ぼけにも有効。

ゲームはともかくPCも無しだとすることないよな・・・本読むか勉強か・・・夜はさっさと寝ろってことか

4)寝る3時間前から、固形物を食べないようにする。

消化にエネルギーを使うと寝ていて内臓が休まらないので、
目覚めがひじょうに悪い。

いままで起きられなかった原因は、夜の過食にあり!

理想としては朝食:昼食:夕食が5:2:3くらいの比率。酒飲む人なら夜はつまみでOKとかありなんだろうけど。

5)夕食に肉を食べない。

特に豚肉は悪夢を見させると言われる。
肉は消化にエネルギーと時間が必要なため睡眠の質が下がる。

肉ねぇ・・・殆ど鶏肉しか食べてない。たぶん今年家で牛肉食べたのってカレー作った一回のみだわ。
最近は魚のほうが好みなのでここはOK。


6)日が暮れたら、カフェインは摂らない。

コーヒー、紅茶、緑茶などは、8時間も覚醒作用が及ぶ場合がある。

ってかコーヒー、紅茶、緑茶以外家で飲むって水か酒くらいでしょ・・・?もう水でいいや・・・。
あ、トマトジュースやな!


7)寝酒は、睡眠の質を悪くするのでひかえる。

飲まないと眠れないのなら、睡眠を少し減らす。

年間2~3日も飲まないのでここはOK

8)日中の運動は必須。

一日に必要な運動量が足りてないと寝つけない。

体温が下がらないと眠気が来ない。
運動や入浴で、一旦体温を上げておかないと、眠る頃に
体温が下がらないので寝つけない。

なるほど。運動は早朝散歩とかそのへんで取り入れていこう。
風呂は湯船に浸かるのがいいんだろうけど・・・。いちいちお湯貯めるのって改めてめんどくさい。


9)目覚ましが鳴ったらガバッと飛び起きる。

布団のなかは天国。グズグズしてると誘惑に負ける。

  最終的には、目覚ましのかわりにお腹がグーッと鳴って、
  夜明けにポカッと目が覚めるのが理想♪

いまどき小学生でもこんな野性的な目覚め方する奴いないだろ(笑)理想ではあるけど。

10)目覚ましは布団から出ないと止められない所におく。

2個以上かけるなら同時に鳴らす。
時間差で鳴らすと余計に起きられなくなる。
2度寝は遅刻のもと!(スギポン実証済み:これで左遷経験あり)

なるほど・・・。二個セットしても時間差は意味ないのか。バレーの時間差アタックくらい有効だと思ってた。

11)自分へのご褒美を用意しておく。

ご褒美として、甘いものが好きなら寝起きに食べるようにするとか
読書やワクワクするような趣味を朝にやるように
朝を中心としたライフスタイルに変えるのが効果的。

これはやっぱ早朝ウイイレ大会すれば解決するって話だな。

12)睡眠時間を口にしない。

△時間しか眠れなかった・・と絶対に言わない、考えないようにする。

必ず「あーよく寝た。十分に寝た」と言う。(自己暗示効果)
実際、睡眠は量ではなく質が大事なので、時間は関係ない。

時間は関係ないのか・・・。よく90分単位で区切ると質の良い睡眠がとれるとか聞くけど。

13)寝過ごしても、ぜったいに自分を責めない。

3日坊主も大いに結構。また3日やればよい!
自己否定・自己嫌悪は早起きを続けるときのいちばんの敵!

 [早起きしよう!→ 寝過ごしたっ → 自己嫌悪
   → 早起きしようと思うからいけないんだ → 早起きやめちゃえ!]

これが「早起き挫折の公式」である。

→「早起きしようと思うからいけないんだ → 早起きやめちゃえ!」とはならない(笑)

14)昼寝をするなら30分以内。

たっぷり昼寝してしまうと夜に寝つきが悪くなる。
それではまた夜更かし遅起きに逆戻り~。

昼寝は嫌いなのでしません。


問題点多いなぁ・・・。

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フィルムの記録@タイ

thailand_map.gif


この前、昔タイに行った時の写真が入ったCD-Rがでてきたんで少しUPしてみたんだわ。

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バンコク カオサン通り
首都バンコクにあるにもかかわらず、白人ばっかり・・・。バックパッカーの聖地として有名。日本人を見つけたら、沢木耕太郎の「深夜特急」のファンだと思ってほぼ間違いない。


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アユタヤ アユタヤ遺跡
アユタヤ遺跡の中でも、「ストⅡのサガットのステージの仏像」とならんで有名なこの顔。
この像を撮影するときは必ずこの顔より上から撮影してはいけないというルールが・・・。
確かにこの像の写真は殆ど同じ目線のアングルのものしか見た事ない。


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スコータイ スコータイ遺跡
遺跡の規模としてはアユタヤよりもはるかに大きかったように思う。
世界遺産のわりに監視が甘く、近所の子供が公園の如くサッカーをしていたり池で泳いでいたり。


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チェンマイ チェンマイ市街バザール
バンコクから北へジワジワ進んで行き、チェンマイまで来た。
象に乗ってトレッキングとかできたり、首長族が山から工芸品を売りにきたりしてます。


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チェンマイ 近所の子供
一緒に旅行に来てる連れが二泊三日のトレッキングツアーに行っちゃってる間、一人でさすがに暇なので
レンタルバイクでウロウロしてたら同じくウロウロしてた子供。


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チャーン島
チェンマイから一気に戻ってカンボジアの国境近くのトラートって街から船で渡れる島。
リゾートっていうと南の半島辺りが有名だけどここでもそこそこリゾート気分が味わえる。
泊まったときに近くのバーみたいな場所で「フルムーンパーティ」とかいういかにも怪しいイベントが行われていたけど、
当時そこに出向く勇気は無かった・・・。
直訳すると「満月祭」なんだけど勝手にものすごくエロくてラリってるパーティなんだって勝手に思い込んでいた。


デジタル全盛の今フィルムを使う機会なんて殆ど無いし使おうとも思わない。ポジフィルムくらいかな・・・。
でもちゃんとプリントされた写真を見ると、たとえL判であってもそこには画像データには無い「写真」の良さがある。
大切な写真はしっかりプリントしたほうがいいな・・・。

みんなで麻雀

最近とあるオンラインの麻雀大会で久しぶりに打ってます。

知らない人同士もいいけどやっぱり友達同士でしたほうが絶対面白いんで、
みんなで麻雀大会しましょう!

おすすめは

天鳳http://tenhou.net/ (FLASH版)

ハンゲーム麻雀4http://casual.hangame.co.jp/majak2/

まあできたらなんでもいいです^^

ハンゲームはPCにDLしないとダメなので天鳳がすぐ出来ておすすめ。

ハンゲームはID取ったらあとあと将棋とかチェスとかもできるし、
モンスターハンターFもできます。

よかったらロンさせてな~(^^)


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お茶

Author:お茶
兵庫県在住
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